2014年01月17日

情熱大陸「パフォーマー・蛯名健一」視聴



先日観た「情熱大陸」(TBS)についての感想を。


説明するまでもないかもしれないですが、「情熱大陸」は様々な分野で活躍する人に密着し、その人の魅力に迫るというドキュメンタリー形式の番組です。

今回は日本が世界に誇るパフォーマー・蛯名健一さんの特集で、今週の日曜日に放送されていました。
SANY0093.JPG

蛯名さんは最近ジャンルを問わずいろんな番組に出演しパフォーマンスを披露していてご存知の方も多いと思います。160cmと小柄な体格からは想像もつかない身体能力と他にはない演出力が大きな特長です。



彼のアメリカでの実績は突出していて、先日このブログで取り上げたアポロシアターのアマチュアナイトで7連続優勝したり、本場で人気の公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」でNo.1に輝いたりしています。その時の賞金額はなんと100万ドル(約1億円)!!
SANY0096.JPGSANY0097.JPG

番組ではプライベートでの蛯名さんの素顔を追っていました。蛯名さんはしきりに「自分はダンサーとしては大したことない」「ダンサーより演出家の方が向いている」と謙遜されてましたね。自分に足りない部分を創意工夫で埋めるということの重要性が彼の練習風景などを通じて伝わってきました。
SANY0094.JPG

謙虚な発言の一方で、お金に関することには妥協を許さない面も印象的でした。ギャランティ交渉やスケジュール管理、その他のマネジメントを自分一人で行っている蛯名さん。視聴者に夢や驚きを提供するエンターテイメントも「ビジネス」であることには変わらない、という厳格な姿勢が見えてきます。
SANY0098.JPG

一躍時の人となった彼は海外でのオファーも凄まじくて、もちろんこの番組でも舞台の様子をいくつか取り上げていました。納得できる舞台を創り上げようと現地スタッフにも臆せず「自分の演出」を曲げていませんでした。パフォーマンスにマジックを取り入れたりもして、引き出しの多さを感じさせます。
SANY0100.JPGSANY0104.JPG

そんな彼も家に帰れば普通のパパ!娘さんに飛びつかれてご満悦の様子。奥さんもお金にはかなりしっかりしている方で、この人にこの奥さんありって感じですね(笑)
SANY0105.JPGSANY0106.JPG

最後に「自分好きな事でメシを食えているのは幸せ」とおっしゃっていましたが、私はとてもそれに共感できます。現時点では自分もなんとかそういう状況でいられてるんで、とても幸せなことです!
SANY0108.JPG

蛯名健一さんという人の日常あるいはこれまでの歩みを通して、第一線で活躍するパフォーマーに必要な資質などが垣間見えて、とても有意義な30分でした。

ちなみに若き日の蛯名さん。ダンスは独学だったそう。 SANY0102.JPG
posted by くれは at 14:30| Comment(0) | TV(ダンス関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: